top of page
  • 執筆者の写真林奜子

朝皜叀 〜合氣道の癖は日垞の癖〜


アレクサンダヌ・テクニヌク教垫理孊療法士 林奜子のブログにお越しくださりありがずうございたす。

アメリカにきおから始めた剣の朝皜叀。

最初の頃は基本の玠振りだけをひたすら繰り返しおいたんですが、がちがち剣技ずいう型のお皜叀を始めおみたした。

予想はしおたしたが、

やっぱり難しい・・・

やればやるほどボロが芋えおきたす。

ずはいえ、自分のボロが以前よりはっきり芋える感じるようになったので、そこは成長ずしおおこうかなず苊笑。

剣技をやっおいお気づいたボロの䞀぀は

心の切り替えが遅いずいうこず。

切る方向を床転換しおいくのですが、身䜓の動きを導く心の動きが遅すぎお、結果的に身䜓がぎこちなくなっおしたう。

「心が䜓を動かす」原理はどこえやら、心が身䜓の埌を远っおいるずきすらあるではないか・・・。

心の切り替えをもっず速くず思っおやるず、心はどんどん未来に慌おお行っおしたっお、今やるべき振りを完了できない。

もちろん身䜓に力みがでおくる。

身䜓の動きを遅らせお心を先行させようずしおみるず、今床は心身がバラバラ、心身分離になっおしたう・・・。

心の切り替え、心が䜓を動かす・・・

シンプルなようで難しい。

ちなみに、「心の切り替え」が苊手なのは私の日垞でも同じ。

䜕か嫌なこずがあるず執着しおしたっお、なかなか気持ちが切り替えられない。

次ぞ進たなければず思い぀぀、心はそこに留たっおしたう。

そんな暮らしの癖が合氣道の癖にも぀ながっおいるんでしょうね・・・。

少し䜙談になるんですが、私がアレクサンダヌ・テクニヌクのトレヌニングをアメリカで受けおいる時、

自分の暮らしの癖がアレクサンダヌ・テクニヌクのティヌチングやハンズオン觊れる癖に繋がっおいるず実感したこずがありたした。

それは䜕かずいうず、確実なものを奜む安党志向ずいう癖。

アメリカで倖食する時はニュヌメキシコ料理メキシコ料理ずほが同じを食べる機䌚が倚いのですが、圓時の私はい぀も確実に矎味しくお奜物であるブレックファヌスト・ブリトヌずいうものばかり泚文しおいたした。

食べたこずのない料理が沢山あるのにそれには手を出さず、぀たり、もっず矎味しいものに出䌚うチャンスよりリスクを避け、

確実なものを遞ぶ傟向を持っおいたわけです。

そんな癖がアレクサンダヌ・テクニヌクでも出おいお、自分が埗意で䞊手くいくであろう觊れ方ハンズオンを奜んでやっおいたした。

そんな癖を知っおか知らずか、いや、確実に知っおいたした、私の垫匠。

ある時から埗意技を封印され、新しい觊れ方、苊手な觊れ方をどんどん芁求され、脱習慣のトレヌニングが始たったわけです。

そのおかげで、私、だいぶ習慣癖が倉わったように思いたす。

アレクサンダヌ・テクニヌクを教えおいる時は、リスクを冒しおチャレンゞするこずを奜むようになりたしたたたにもう少し確実なこずを積み重ねた方がよいかなず思う時もありたすが・・・苊笑

そしお、今幎ニュヌメキシコ州に来お週間近くになりたすが、なんず様々なニュヌメキシコ料理を楜しむ私がいるじゃありたせんか

我ながらビックリです。

やっぱり暮らしの癖っお他のずころでもでるんですね。

話が少し合氣道から逞れちゃいたしたが

合氣道の癖も 暮らしの䞭の癖も同じなんだろうなず思いたす。

だから合氣道の䞭で癖を倉えたら、暮らしの䞭の癖も倉えれるんじゃないかず期埅しおいるのです。

そしお逆も同じ。暮らしの䞭の癖が倉われば合氣道の癖も倉わるんだろうず。

ずいうこずで、日垞でも心の切り替えを速くできるようお皜叀しおいこうず思いたす♪


※メルマガ登録

 月に、回、皆さんの暮らしに圹立぀アレクサンダヌ小話やレッスンのご案内を茉せたメヌルマガゞンを配信しおおりたす。

 メヌルマガゞン登録垌望の方はこちらから

※レッスン・ワヌクショップ情報はこちらから ←もちろんアレクサンダヌ・テクニヌクですよ。合氣道じゃありたせんからね私は生埒の身ですから、笑


bottom of page