top of page
  • 執筆者の写真林好子

朝稽古 〜チャンネルにアクセスする〜


アレクサンダー・テクニーク教師&理学療法士 林好子のブログにお越し下さりありがとうございます☆

朝稽古やっぱりいい!! 

昨晩は米ドラマにはまってしまい、いつもより2時間夜更かし。

ドラマで興奮してしまった私の脳は完全に目覚めてしまい、ベッドに入ってからも眠気ゼロ。

眠れぬ夜をベッドで過ごしながら、翌日の朝稽古をサボろうか・・・というよろしくない考えが一瞬脳裏をよぎりましたが(反省😓)

いや、朝起きてお稽古する!!とだけ決めて、やってくるかわからない眠気を待つことに。

結局、朝方に少し眠っただけ。トホホ・・・

朝ベッドから起きると、いつもは5分のすればスッキリなのにぼーっとしてる。

身体も全然目覚めてない・・・(T_T) 

まあ、のんびり始めてみよう。

身体を動かしているうちに目覚めてくるかもしれないし・・・

んんっ!?と何かが引っかかった。

目覚めていくのを待つんじゃなくて、自ら目覚めさせるというのはどうだろうか??

受動的ではなく能動的に。以前読んだ本にそんなことが書いていたような・・・

目覚めているのかいないのか、そんなことを思いついた私のブレイン!!

剣を一つの刺激(トリガー)として利用し、自分の中の覚醒のチャンネルにアクセスする

受動的ではなく能動的に覚醒する、そしてさらに集中のチェンネルへと、ということを意識してみた。

言葉を捨て、思考をなるべく手放し、ただ覚醒と集中のチャンネルにアクセスし、そのモードに入っていく。

ラジオのチャンネルを合わせるように、ノイズが減り音が鮮明になってはまたノイズが入り混じるのを行き来しながら徐々にそのチャンネルに合わせていくような感覚で、覚醒と集中のチャンネルに合わせていく。

確実にそのチャンネルに近づいているのが分かる。

もちろん言語や思考が入り混じることはあるが、いつものようにそこに執着したり長く持続することはなく、集中のチャンネル付近にいる。

身体も頭もどんどん目覚めていく。

そして、お稽古を終えた頃には、いつになく清々しく、眠気は完全に消えている。

あー、気持ちがいいー♪

実は私、ここ半年ほど集中力が全くなくて困ってたんです。

何かをしようとしてもなかなか集中ができないし、一瞬集中が高まったと思っても持続性がない。

でも集中のチャンネルに能動的にアクセスすることができたら、剣の上達はもちろん、仕事も遊びももっと充実すると思う。

剣を通してしばらく練習してみよう。

明日の朝稽古も楽しみだ♪


※メルマガ登録

 月に1、2回、皆さんの暮らしに役立つアレクサンダー小話やレッスンのご案内を載せたメールマガジンを配信しております。

 メールマガジン登録希望の方はこちらから

※レッスン情報はこちらから ←もちろんアレクサンダー・テクニークですよ。合氣道じゃありませんからね(私は生徒の身ですから、笑)


最新記事

すべて表示
bottom of page