top of page
  • 執筆者の写真林好子

音楽家のアレクサンダーテクニーク個人レッスン終了♪

昨日は、大阪で音楽家のアレクサンダーテクニーク個人レッスンでした。


初めてレッスンを受ける方、以前から受けている方、いろいろでしたが、どれも興味深いレッスンでした。そして、いつもながらレッスンは楽しい♪



それにしても苦行のように練習している人が多くてびっくり。



ある方は、「私はセンスがないから1日6時間練習してるけど、上手くならないんです…。全然楽しくないし」と。

本音として、そんなに練習しているのに、どうやったらずっと変わらずにいれるのかが不思議に思う。と同時に、私には伸び代しか見えない…と思ってしまう。そして、好きで始めた音楽が楽しくない、というのが何よりも残念で仕方がない。



14年ほど違和感しかなかったという演奏時の座り姿勢を一緒にやってみたら、「えー、14年の努力はなんだったんだろうって感じです…」と言われた。

ハンズオンをほとんど使うことなく、ちょっとしたアイデアを重ねていっただけなので、本人が9割やって整えた結果。長年の習慣(癖)は時に忍耐強く丁寧に向き合っていかないといけないけど、こういう簡単に変えられるものはささっと変えていくのが良いなと改めて思った。時間は有限、一生はそんなに長くないから。そして、笑顔や納得感が生まれるレッスン(練習)がやっぱり良いなと思う(反対意見もあるだろうけど)。



そして、別の方は、子供の頃から音楽を習っているのでもっと音楽歴が長い方。ずっと指導者について習っているけど、指導者に基本姿勢とか脱力の方法とか怖くて聞けないのでレッスンに来ましたと。悩んでいる課題を指導者に聞けないって、そんなことってあるんだ…とビックリ。そして、この方も音楽やっていてもあまり楽しくないと…。

解決したい課題は山ほどあるようだったけど、確実に変えていって欲しい方向性を提示しつつ新しい経験をしてもらい、持ち帰って自分でできる練習をお伝えした。

転換のきっかけになってくれると嬉しい。



好きだからこそ悩みもあるだろうし、プロになれば尚更苦しさもあるだろうけど、もっと音楽を楽しむ人が増えると良いなと思う。



これからも、少しでも音楽が楽しい、練習が楽しいと思っていただけるよう、私ができるサポートをしていきたいなと思います。



・・・・・・・・・・・・


次回、音楽家のための個人レッスンの日程は未定ですが、決まったらご案内しますね!

メルマガで先行案内しておりますので、ご興味がある方はメルマガ(無料)にご登録ください。









Comments


bottom of page