top of page
  • 執筆者の写真林好子

もっと自分に優しく 自由に 美しく動きたい人のためのアレクサンダーテクニークワークショップ  〜骨盤&脚から背骨の自由度&体軸を見つける〜


他者の動き、例えばダンスや武芸、日常の佇まいを見て、この人は姿勢が美しいな、柔らかくてしなやかだな、軸が安定しているな、そんな風に感じることってありませんか? 

また、体幹筋を鍛えるようなエクササイズを、筋力はなさそうなのに楽そうにやっていると感じる人や、体幹のストレッチをスーッと気持ちよさそうにやっている人っていませんか?


人の動きの中に安定感や軸、しなやかさ、無駄の少なさを感じる時、身体の中心に伸びる背骨が機能的に作用しています。また、アレクサンダーテクニークの創始者であるアレクサンダー氏は、身体だけでなく自分全体を整える鍵、自身の能力を発揮する鍵として背骨ー頭を整える必要性を発見しました。


こういったことから、背骨の機能を高めることが大切であることは言うまでもありませんが、今回はこの背骨の機能を高めるために背骨そのものではなく、骨盤や脚から介入していきたいと思います。


骨盤や脚が背骨にどんな作用を与えているか探求しながら背骨の機能を引き出していく中で、普段無駄に力を使っていることや、身体に良いことをしているようで負担をかけていたことに気づくかもしれません。そして、「身体ってこんなに抵抗なく楽に動かせるの!?」「動くのが楽しい、気持ちいい!」「あんなにブレていた身体が固めず安定する」、そんな体験をしていただけるのではないかと思います。


身体が持つ機能を最大限に発揮して、自分の可能性を引き出し、暮らしを豊かにしていきましょう!

みんなで楽しく丁寧に学んでいきますので、ご興味がある方はお気軽にお申し込みください。




<こんな人にオススメです>

✅身体の軸が安定せず、歩行やその他動作で身体のブレが気になる方

✅腰回りが硬く、腰痛で困っている方でストレッチなどをしても柔軟性も腰痛も改善せず悩んでいる方

✅背骨がしなやかさに動かず、動作の中でぎこちなさを感じている方

✅体幹を鍛えているけど、その効果を実感できず、薄々何かが間違っているのではないかと感じている方

✅もっと楽に美しく立ったり歩いたりできるようになりたい方

✅日常動作やパフォーマンスで身体が思うように動かず困っている方

✅身体の使い方を根本から見直したい方

✅クライアントの機能をもっと引き出せるようになりたい指導者の方(ヨガやピラティスのインストラクター、セラピスト、アレクサンダーテクニーク教師&トレーニング生、その他各種指導者)



<講師紹介:林好子>

・資格:アレクサンダーテクニーク教師、理学療法士、LIABインストラクター、3学会合同呼吸療法認定士、心臓リハビリテーション指導士

・これまでのべ4万人以上の動きをサポート。国内外で指導経験をもつ

・日本だけでなく国境を超えてアレクサンダーテクニークを学ぶ(アメリカ、ドイツ、スペイン、アイルランド、スイス)。教師の資格はアメリカで取得。

・分かりやすく、楽しくをモットーに指導しています。



<体験会詳細>

⚫︎2024年3月2日(土)10時~13時

⚫︎会場: 大淀コミュニティセンター(天神橋筋六丁目駅から徒歩9分ほど)

⚫︎定員:12名(先着順)残席1

⚫︎参加費:12000円

 ※銀行振り込みとさせていただきます。キャンセルの際は開催日3日前までにご連絡ください。それ以降のキャンセルは返金できませんのでご了承ください。

⚫︎お申し込みはこちらのフォームから

 




Comments


bottom of page