• 林好子

姿勢は心身ともに健康になるための土台



先日開催した姿勢をテーマにしたオンラインセミナー。

生徒さんから嬉しいレビュー&感想をいただきました。

ありがとうございます🤗


 

★生徒さんからのレビュー&感想★  


この講座は「普通の姿勢に関する講座にない、心と体を一体にできる講座」でした。 この講座のキーワードを一般的な表現にすると、「心身ともに健康に」という考えが近いかもしれません。通常姿勢などで悪者とされている重力も、味方にするというより、重力の恩恵で立てているということに視点を切り替え、意識が変わります。 中にはワークもあるので、体感もできます。 本来は空間や触れている物体と、私たちは一体になっていて、姿勢を正すはその1つの手段でしかないとわかりました。それにより、いかに私たちが無駄に筋肉を使ったり(本来使うべきところでなく)、また人間の体のつくりから不思議な姿勢をとっているのかと思いました。すごく有意義な講座でした。ありがとうございました。  


今まで姿勢や体関係でお世話になった方で、一番自分にしっくりきた、また教わりたいと思う講師の方が林様でした! (どの講師の方も素敵でしたが) アレクサンダーテクニック益々興味を持ちました。  



**********************


<生徒さんからのレビュー&感想を受けて、私の感想>


世間では姿勢というと「美姿勢」とかっていう言葉とともに、見た目の美しさを追求するみたいなイメージをお持ちの人もいるかもしれませんが、私にとってはそうじゃないんです。感想を書いてくださった方の言葉を借りると「心身ともに健康」になるための土台であり、全ての動きの土台であり、その人自身を表現するものが姿勢なんです。そういったところを受け取ってくださったのは本当に嬉しいなと思います。    



そして、ある意味風変わりな私の講座をしっくりきた、とおっしゃって下さるのは素直に嬉しいです🌟 個人的には、私がお伝えすることは万人受けするとは思っておりません(笑)。でも、体と心、身体と自分、身体と暮らし、そういった繋がりに興味を持ち、自分自身と真摯に向き合っていきたい方には、お手伝いできることがあると思っています。必要な方にこれからもお役に立てたら嬉しいなと思います。