どうぜん和尚のアレクサンダーテクニーク・ワークショップにゲスト講師で参加しました(4月21日)


アレクサンダーテクニーク教師、林好子のブログにお越し下さりありがとうございます。

4月21日、名古屋にある西念寺さんで開催された友人のアレクサンダー・テクニーク教師どうぜん和尚のワークショップにゲスト講師として参加させて頂きました。

今回のワークショップで個人的にとても印象的だったのは、私がティーチングを始めた時の参加者の皆さんの「聞く」という姿勢でした。

初めてお会いした方がほとんどだったのですが、私が語り始めるやいなや、全員の温かい眼差しをはっきり感じ、

わー、なんてあったかいんだろう・・・。

と心の中でつぶやいた自分がいました。

一生懸命目を見開いているのでもなく

過剰に頷いて聞いているアピールをするでもなく

あるいはきちっと姿勢を正そうとしているでもなく

ただ心をまっすぐに向けて、耳を傾けてくれていました。

そして、時に私の発した言葉を受け取り咀嚼し我が身を振り返る、そんな姿も感じられました。

あー、これが「聞く」ということか・・・。あったかい。

おかげで、話はじめはほんのちょっと緊張していたのですが、その緊張は気づけばどっかにいってしまっていました。

みなさんが作り出してくださった場の雰囲気に助けられ、なんとも心地よいワークショップでした。

ちなみに、どうぜん和尚とのコラボ・ティーチングはこれで2回目。

二人で教えることの難しさはありますが、どうぜんさんの存在はわたしにとって心強く、自分のティーチングの習慣を抑制することに繋がっていたように思います。

とても学びの深いワークショップ、どうぜん和尚、西念寺の岡林ご夫妻(ご住職と夫人の幸子さん)、そしてご参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。







Alexander Technique For Your Life  −Yoshiko Hayashi−

​主に大阪・西宮・神戸でレッスンを行なっています。

日本全国出張いたします。