top of page
  • 執筆者の写真林好子

おてんとさまには敵いません


今日開催予定だった神戸・ぐらんどでのアレクサンダー・テクニーク・グループレッスンは天候不良のため中止になりました。

あー、残念。

今回ご参加を予定くださっていた方は全員リピーターの方だったので、あの方にはこんなことを学んで欲しい、この方にはこんなことを!!といろいろ構想を練っていたので残念でしたが

キャンセルの連絡を受けた参加者のお一人からご連絡が来て

「おてんとさまにはかないませんね」と。

その一言をみて

ほんとうだ。おてんとさまには敵わないんだー、って思ったら

なんだ残念な気持ちが消えてスッキリしちゃいました。

自然はパワフルです。

人間がコントロールできないくらい。

でも文明の発達とともにコントロールできそうな気分になってしまう私たち人間。

傲慢な生き物!?

自然は私たちに災害という形で襲いかかってくることはあって

それで傷つく方がおられることは本当に残念ですが

それでも自然は私たちを傷つける以上に沢山の恩恵を与えてくれています。

そんなことを思い出して、

自然と争わず、感謝して毎日を過ごしていけたらいいなと思います♪



bottom of page