乗馬に関するオススメ本


少し前に乗馬をする方にオススメの本としてSally SwiftのCenterd Ridingを紹介しました。→関連ブログ

もちろんこの本はオススメなんですが、その後、もう一冊、すご〜くオススメの本を見つけました!!

それは

「馬を楽しむ乗馬術 〜人と馬とが一体となる「馬楽」のすすめ〜」 著者:三木田照明、あさ出版


言っておきますが、決して回し者じゃないですよ!!(笑)

本当にいい本なんです。

素人の私にも、乗馬に関するコツが読んでいてスーって入ってくるんです。

しかも、著書の方は素晴らしい騎手であると同時に素晴らしい指導者だな〜と思いました。

私もアレクサンダー・テクニーク教師として人に教える立場なので分かるんですが、

その分野における豊富な知識と高いスキルをもっていたとしても、良い指導者(教師)になれるとは限らないんです。

なぜなら、「教える」という別のスキルが必要だから。これがまた難しい!!

なので、世間ではアスリート(選手)としては素晴らしかったけど、コーチ(監督)としてはイマイチみたいな人っていますよね。

もちろん、その逆もあります。(ここでは自分のことは棚に上げておきますが、笑)。

でもこの著者は本当に素晴らしい騎手であると同時に素晴らしい教育者で、教育の観点からも学ぶことが多くありました(まだお会いしたことがないので断定はしませんが、少なくとも本からはそのように感じました)。

なので、本当にオススメです!!

そして、本を読みながら

乗馬を習うならこの人だ!! と思った私は、

なぜか乗馬を学んでみよう!!となり、

2、3ヶ月前だったかな、乗馬指導を受けれないか北海道にいる著者に電話したぐらいなんですから(笑)。

それぐらいいい本なんです。しつこいですが・・・(苦笑)

ちなみに、その時の電話では

簡単にご挨拶をした後

「初心者で、乗馬を習うのは初めてという私ですが教えていただけますか?」と聞いたら

最近、馬を手放されたようで、いま練習に使える馬がいないそうな・・・(ガーン😵😵😵)

でも、指導できる環境と馬を提供してもらえないか探している、とのことだったので

再度、私「もし指導する環境ができた時は、私みたいな完全な初心者でも教えていただけますか?」と聞いてみたら

三木田先生「僕は初心者に教えるの大好きなんですよ」とおっしゃってくださいました。

いつか三木田先生の乗馬指導を受けられる日を楽しみに待ちたいと思います♪

ブログ全体へ

#乗馬 #本

Alexander Technique For Your Life  −Yoshiko Hayashi−

​主に大阪・西宮・神戸でレッスンを行なっています。

日本全国出張いたします。