1年間、ありがとうございました
- 林好子
- 2025年12月31日
- 読了時間: 2分
2025年も残り1日となりました。
1年を通して、一緒に探求してくださった皆様、サポートしてくださった皆様に心より感謝いたします。
<一年の振り返り>
今年一年、折に触れて感じたのは「コツコツ続けること」の大切さです。
私がコツコツ続けているものとして
オンラインで行っている短いエクササイズクラス(年間300回ぐらい)
メルマガ(7−8年)
合氣道のお稽古(十数年!? 正確な年数を忘れてしまってます💦)
じぶんの使い方の探求(生まれて以降ずっと、とも言える!?)
などがあります。
どれも、地道に続けてきたからこそ得られたものがあります。
日々の変化は小さく、時に成長に気づきにくいですが、数年単位で振り返ると、かつての自分とは異なる自分がいることに気づきます。
どんな分野であれ、地道に続けていくことで、知識や技術が「身につく」だけでなく、考え方や在り方として自然に「身に落ちていく」ものがあると感じています。
ですので、5年後、10年後に、現在と違った自分でいれるよう、来年も学びを積み重ねていきたいと思います。
最後に、私がコツコツ続けられるのは、決して自分の力だけではありません。
周囲の存在があってこそです。
エクササイズクラスは一緒に探究してくれる仲間(生徒さん)、メルマガは読者の皆様、合氣道は指導者の先生方や道友がいるからです。
また、「じぶんの使い方」の探求においては、これまでご指導くださった先生方、生徒さんや患者さんはもちろん、偶然街中で出会った人々も含め、私に気づきや発見をもたらしてくれる方々のおかげで、好奇心を失うことなく続けてこれました。また、両親が病気しながらも高齢者二人で生活を続けていることも、私が好きな学びを続ける上で助けとなっています。
今年一年、支えてくださった皆様に心より感謝いたします。
来年も、自身の探究を楽しみつつ、「探究を共にする伴奏者」として、一人でも多くの方の可能性を引き出すサポートにしていきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
林好子





コメント