top of page
  • 執筆者の写真林好子

音楽家が知っておきたい身体の使い方、研修会報告


10月9日、第一楽器株式会社かおり会に研修会の講師としてお招きいただきました。


約30名の音楽の指導者の方にアレクサンダーテクニークのアイデアを踏まえつつ、音楽家が知っておきたい身体の使い方について体験を交えながらお伝えさせていただきました。



身体について学んだ経験がない方がほとんどだったので、動きを学ぶ上で知っておいて欲しい基本から動きを変えるための具体的な方法などを、ご自身の演奏だけでなくご自身の指導に使えるよう、なるべくシンプルにお伝えさせていただきました。



終わってからのアンケートでは嬉しい感想がいっぱい。

そして、82.8%がとても良かった、17.2%が良かった、普通以下0%という集計結果だったようで、お役を果たせたかなとホッとしております😊



指導者の方に指導するというのはいいなと改めて感じました。

私が直接お伝えする指導者の方の動きや音が変わるだけでなく、指導者の方の先にいる生徒さんにも貢献できると思うと嬉しいですね。



昔は自分が変化を導くことに喜びを感じていましたが、いまは、自分が直接関わらなくても自分が指導した人が、その周囲にいる人を助けていく、そんなリレーが繋がっていくことに喜びを感じています。



そして、いま、身体の使い方、自分の使い方の指導者コースを開講中で、私が師匠から学んだこと、自身の生徒やクライアントから学んだ経験を事細かに繋いでいくことをしていますが、それが楽しくて仕方がありません。



今学んでくれているメンバーがきっと沢山の人をハッピーにしていってくれると思います!



P.S 音楽指導者向けの研修会でどんなことをしたのか、その一部をブログにアップしようと思いますので、また覗いてみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・


研修会やワークショップ等のご依頼があればお気軽にご相談ください。

時間や内容等、フレキシブルに対応させていただきます。


また指導者コースにご興味がある方もお気軽にご連絡ください。


お問合せはメールにて。



身体の使い方、自分の使い方などお役立ち情報をメルマガで配信中です。

登録無料です(配信解除はいつでも可能です)。


















Comments


bottom of page