Meadowmount School of Music での弦楽器演奏者へのティーチングを終えて

ニューヨーク郊外にある歴史ある音楽学校 Meadowmount School of Music http://www.meadowmount.com/index.php のミュージックキャンプにアレクサンダー・テクニーク教師として参加してきました。



世界各地から集まる才能溢れる弦楽器演奏者(バイオリン、ビオラ、チェロ)へのレッスンはとても学びの深いものでした。 すでに素晴らしい音色を奏でられる彼らですが、アレクサンダー・テクニークのワークを通じてさらに音色に色合いや深み、広がりが出てくるのは教える側にとっても音楽家にとっても興味深いものでした。 そして、毎日何時間も演奏する音楽家はある意味アスリート。 演奏による体の癖がしっかり染み込んでいます。 そして、10代でも痛みや不快に苦しんでいます。 長く音楽家として活躍するためにも体のことを学ぶことが大事だなと改めて思いました。

日本でも弦楽器演奏者へのアレクサンダー・テクニークのレッスンをしていきたいなと思います。 ご興味がある方はお気軽にご相談ください。



音楽家へのティーチング前後に師匠ロビン&仲間とのトレーニング

アレクサンダー・テクニーク教師&バイオリニストのウェンディーからバイオリンの初レッスンを受けました!!高価なバイオリンを持つのは緊張します、笑

Alexander Technique For Your Life  −Yoshiko Hayashi−

​主に大阪・西宮・神戸でレッスンを行なっています。

日本全国出張いたします。