top of page
  • 執筆者の写真林好子

空間からサポートをもらう


ただいま、アメリカ、ニューメキシコ州におります。

広大な空間を有するこの地に来ると、ヒトが空間に支えられていることを思い出します。

どこまでも広がる空間を前に、私の身体は広がり、等身大の自分に近づいていくのを感じます。

日本の狭い空間では知らず知らずのうちに自分を小さくしてしまいがちですが、空間をいつもそこにあります。

大切なのは空間があることを思い出すこと、そして空間からサポートをもらうと意識的に選択すること、なのだろうと思います。

帰国したら、大阪の人混みの中で等身大の自分をみつけられるかチャレンジしたいと思います。

それまで、この広大な空間に支えられながら、自分の身体を、自分自身を、そしてこの空間と自然を楽しみたいと思います。


blog全体に戻る


最新記事

すべて表示

昔、友人に 「好子さんは個々とは仲が良いけど、集団に所属しないよね」 と言われたことがあったんですよね。 それを聞いて、 「あんたよく見てるね、図星だわ…」と😅 そうなんです、私は集団が苦手なのです。 ちょっと居心地が悪いというか、窮屈さを感じる。 入るのも怖いし、抜けるのもなんか気を遣う・・・。 内と外、みたいな変な仲間意識も苦手。 あと、なぜか先にそこにいた人が偉い!? みたいな雰囲気の時も

bottom of page