子供のためのアレクサンダー・テクニーク・レッスンのご案内


おはようございます。アレクサンダー・テクニーク教師の林好子です。



最近、お子供さんのレッスンのご依頼が増えてきました。

 


これまで大人を対象としたレッスンしか設定しておりませんでしたが、この度、お子さんを対象とした個人レッスンを設定しましたのでご案内いたします。



レッスンに関する留意点などがございますので、以下の内容をご確認の上、お申し込みいただくようお願い致します。




☆こんな課題に取り組めます

 日常の動きを改善したい、パフォーマンス向上(楽器演奏、ダンスなど)、体の不調(緊張や痛み)を改善したい、心の課題(イライラや集中力低下など)を体を通じて改善したいなど



☆レッスンの工夫

 楽しく分かりやすく、そして新しい経験を持ち帰っていただくために、年齢や個性、課題によってレッスンの仕方(スタイル)を変えていきます。



☆レッスン時間・料金について

 レッスン時間は、年齢やお子さんによって多少異なりますが、30分程度が目安となります。大人よりレッスン時間を短縮する理由は、集中力が途切れたり、お子さんにとってレッスンが楽しくなくなる可能性があるためです。ご両親への説明に10分程度延長することがあります。

 なお、お一人で来られる高校生については、40分〜50分程度を目安にしています。

 レッスン代金は1回4000円となります。



☆対象年齢

 小学校1年生〜18歳となります。



☆見学について

 ご両親のレッスンの見学は可能です(大人の個人レッスンは、ご家族であっても見学は不可とさせていただいています)。ただし、お子さん本人がご両親の見学を希望しない場合は、お部屋の外でお待ちいただきます。また、アレクサンダー教師がご両親不在の方がレッスン効果が得られやすいと判断した場合は退室をお願いすることがあります。その際はご協力ください。



☆ご両親への指導

 レッスンに同伴されたご両親に対して、ご自宅でできる工夫や注意点、レッスン内容におけるポイントなどを説明させていただきます。



☆レッスンをお受けする条件

お子さん自身がレッスンを拒否をしていないこと、です。

 アレクサンダー・テクニークを知っている子供はまずいませんし、「アレクサンダー・テクニークを受けにいきたい!」とはじめから言うお子さんはいないはずです。ですから、まずはご両親からお子さんに、こんな課題に取り組むためのレッスンに行ってみたいか相談してみてください。その上で、本人が行ってみてもいいかなという意志が得られた場合のみ、レッスンをお受けさせていただきます。ご両親が無理やり連れてきたという場合はレッスンをお断りしますので、ご了承ください。



☆レッスンの継続について

 お子さんの年齢や個性に応じてレッスンを工夫していきますが、それでもアレクサンダー・テクニークというワークが、今のその子に適切なワークでない、もっと他に適したものがあると判断した場合はその旨をお伝えさせていただきます。

 また、お子さんがレッスンを好まない、ご両親がお子さんにとって適当でないと判断した場合は、レッスンの継続の必要はありません。



☆グループレッスンについて

 通常、お子様を対象としたレッスンは個人レッスンのみとなっています。学校や各団体からグループレッスン(ワークショップ)のご依頼は受け付けておりますので、お問い合わせください。




ご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。





Alexander Technique For Your Life  −Yoshiko Hayashi−

​主に大阪・西宮・神戸でレッスンを行なっています。

日本全国出張いたします。