「国境なき医師団」支援!!チャリティーレッスン(アレクサンダー・テクニーク個人レッスン)のご案内

※最後までお読みください!!


国境なき医師団(Médecins Sans Frontières=MSF)ってご存知ですか?


独立・中立・公平な立場で医療・人道援助活動を行う民間・非営利の国際団体で、紛争や自然災害の被害者や、貧困などさまざまな理由で保健医療サービスを受けられない人びとなどに対し医療を提供されています。

約4万7000人の海外派遣スタッフ・現地スタッフ・事務局スタッフが70カ国以上の地で働いておられ、その活動資金のほとんどが民間からの寄付でまかなわれています。

1999年にノーベル平和賞を受賞された団体でもあります。




私自身がこの団体をより知ったきっかけは一冊の本でした。

いとうせいこうさんが書かれた「国境なき医師団を見に行く」という本です。



この本を読んで、自分がどれだけ世界のことを知らなかったのか恥ずかしく思ったこと、

世界には想像もつかないような困難に遭われている方がたくさんいることにショックを受けたこと、

そして、それをサポートするこの団体の行動力や考えに感銘を受けたことを今でもはっきり記憶しています。



その後、わずかながら寄付を行なっているのですが、定期的に国境なき医師団から送られてくるお手紙にかかれている状況を読むたびに心が痛み、もう少し自分にできることはないだろうか…と考えていたところ


思いついたのがチャリティーレッスンです。


レッスンでいただいたお金を寄付しよう!!と考えたわけです。


仮にレッスンに来ていただけなかったとしても、チャリティーレッスンの案内を出すことで、少なくとも「国境なき医師団」のことを宣伝できるじゃありませんか!!


これはいい!! やるならすぐに!!ということで、急ではありますが8月12日、阿倍野区民センターでのアレクサンダー・テクニークの個人レッスンをチャリティーにすることにしました。




アレクサンダー・テクニークに興味がないけど、国境なき医師団に寄付したいという方

国境なき医師団のことは知らなかったけどアレクサンダー・テクニークに興味があるという方、

ぜひお越しください。



そして、レッスンに来れない方、

団体のウェブサイトを覗いてみてください。https://www.msf.or.jp 

そしてぜひ、いとうせいこうさんの本を読んでみてください。私が色々ここで書くより、この本を読んでいただけたら活動の内容がより明確に伝わると思います。そしてきっと心に響くものがあると思います。

(大阪市の図書館で借りることもできます。)

もちろん、寄付してくださるならなお嬉しいです!!(ウェブサイトから直接寄付できます)



感染症で苦しむ人たち、紛争や自然災害、貧困などで苦しむ人たちに医療を届けましょう!!

どうぞ宜しくお願いいたします。レッスン案内は一番下に記載しています。












【チャリティーレッスン案内】

●日時:2019年8月12日(祝) 9時半〜17時

●会場:阿倍野区民センター

●講師:林好子(アレクサンダー・テクニーク教師、理学療法士)

●レッスン内容:※レッスンはいずれも個人レッスンとなります。

       ①はじめてのショートレッスン(25分〜30分) 3000円

       ②はじめてのしっかりレッスン(50分) 4000円

       ③新規以外の方の通常個人レッスン(50分) 5000円(通常6000円)

       ※レッスン代は全て寄付金とさせていただきます。

●お申し込み先:alexanderlife_japan@yahoo.co.jp (林)

件名に「チャリティーレッスン」、本文中に氏名、電話番号、レッスン内容(①〜③)、希望の時間帯を明記のうえ、お申し込みください。


<レッスン時間とご予約状況>

・9時半〜(ご予約済み)

・10時半〜(ご予約済み)

・11時半〜(ご予約済み)

・13時〜 (ご予約済み)

・14時〜 (ご予約済み)

・15時〜 (ご予約済み)

・16時〜 (ご予約済み)


Alexander Technique For Your Life  −Yoshiko Hayashi−

​主に大阪・西宮・神戸でレッスンを行なっています。

日本全国出張いたします。